2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

年始の病院×2回

年始早々、鳥ちゃんの病院に2回行きました

まず1回目はピンキーちゃんの健康診断です。
ピンキーちゃんをお迎えした翌日、
TAKEがピンキーちゃんを病院に連れて行ってくれました。

その時に、糞便とそのう検査の他に
オウム病・性別鑑定等の検査を依頼しました。
糞便・そうは異常無し
検査から2週間経ち、他の検査結果が出ました。


CHL(クラミジア症)        :陰性
PBFD(オウム類の嘴-羽毛病) :陰性
BFD(セキセイインコのヒナ病):陰性



あ~良かった( ´_ゝ`)ほっ


そして、性別は…

メス♀

だそうです。

全然鳴かないしお店にいる時からメスっぽいと
言われていたので予想通りでした~


病院代のメモ。
初診料(2匹目以降)    1,000
CBL. CHL(便・血液)検査 6,000
PBFD.BFD.雄雌検査   9,500
検便(直接)          1,000
便グラム染色         1,000
そのう検査          2,000
――――――――――――――
合計             20,500
消費税             1,025
税込合計         ¥21,525

たっか~~い(>д<;)




そして2回目の病院

実は年末年始にペットショップに預けていた
オカメちゃん達なのですが、
一足先に大阪に帰ったTAKEが
「みんな元気いっぱいなんだけど、糞の匂いがおかしい」
と言うのです。
私はまだ帰省中だったので匂いを嗅いでいないのですが
硫黄臭いぷ~ん感じだったそうです。
しかも、確認出来ただけでも7羽中4羽が
その硫黄臭い糞をしていたそうです。

病気を隠している様子もなく
本当に元気でいる様なのですが
手遅れになったら大変なので
またTAKEが病院に行ってきました

とりあえず糞の検査だけしてもらったのですが、なんと
通常オカメちゃんには無いカビが大量に発生
していたそうです。


ひょえ~~(+д+;)

でも原因は分からず…。

ペットショップから帰ってきてすぐの出来事なので、
ペットショップで菌をもらってきてしまったのでしょうか…。

TAKEが言うには
「水差しが有り得ないヌメリ具合だった」そうです。


預ける時に「水の取り換えは頻繁にお願いします」
とは書いたのですが、プロだから大丈夫。と
勝手に思ってあまり細かく指示をしませんでした。
ちゃんと「水差しの中も洗ってぬめりを取って下さい。」
って言えば良かった(;_;)

姉の家に鳥ちゃんを預けた時には
細かくお世話の方法を書いて渡したのですが、
相手が誰であれ、同じようにするべきでした。

自分たちが当たり前と思っているからって
それが他でも通用すると思いこんじゃダメですよね。


病院ではカビを無くす薬をもらって
今はもうみんな正常な糞になりましたunchi♪green


とても対応のいいペットショップでしたし、
必ずしもそこが原因とは限らないので
次回また利用したいと思っています。

でもその時は今回の出来事を伝え、
世話に関して細かい指示をしようと思います。


それにしても大事に至らなくて良かったです。

TAKEは毎日ちゃんとみんなのそのうと糞のチェックを
しているので気付けたんですよね。
私だったら気付けただろうか…(+д+;)


今回は消化器系だったのでまだ良かったのかな。
弱い呼吸器系だったらもしかしたら…


皆さんも、もしどこかへ預ける機会がありましたら
うるさい過保護な飼い主と思われようが、
しつこいくらい細かくお世話の方法を教えてあげて下さいね。

普段と環境が変わるだけでストレスなのに
衛生管理が不十分だったら
鳥ちゃんはすぐに病気になってしまいますよね。



今回は真面目な記事で写真が無くてごめんなさい(>_<)

こんな基本的な事は皆様既に充分ご承知とは思いますが、
一応お伝えしておきたかったので…。


今回の出来事で、今みんなが健康で
元気でいてくれることに改めて感謝しました


病院代のメモ。
検便( 直接 )               1,000
処方調剤料(粉薬1回/日×14日分) 2,800
フラジール(250mg)            300
ハリゾン                   300
ビオフェルミンR(1包=1g)          50
グリチロン錠                150
――――――――――――――――――
合計                    4,600
消費税                   230
税込合計               ¥4,830


もう元気です!




ポチして~オカメインコランキングバナー
にほんブログ村のランキング参加しています。↑↑クリックお願いしますおじぎ文鳥(文字)
可愛いオカメちゃん達に出会えますよ~♪








テーマ : 大型・中型インコ - ジャンル : ペット

00:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

健康診断&粉もん食べ歩き&年末のご挨拶

ミルちゃんの健康診断へ行ってきました。
(お迎えしてだいぶ経ってしまいましたが…
P1110245.jpg

結果は無事 ハナマル でした♪

先生に『人にもよく慣れていて良い子』
と褒めて頂きました~

でも電車の中や病院の待合室ではピャーピャー鳴いて
困らせてくれましたよ…(>_<)
P1110246.jpg
中からずーっと見てます。

この日は病院がとても混んでいて1時間半待ち。
ミルちゃんは一向に鳴き止む気配が無いので
仕方なく1時間以上抱っこして待ちました
動物病院なのでにゃんこもいてちょっとドキドキ…


病院代のメモ。

初診料(エキゾチック)←  2,100
検便(直接)          1,050
便グラム染色         1,050
そのう検査          2,100
――――――――――――――
合計             ¥6,300


診察が終わったのは家を出てから4時間後。
すっかりお腹が空いてしまったので
病院から駅までの帰り道、目に入った いか焼きを買い食い

大阪の方以外はご存知無いかもしれませんが
いか焼き、大阪人のおやつ的な存在です。
元々関東人の私達も大阪に来て初めて知りました。
言うなれば 具無しお好み焼き。
いや、具はイカが入っていました。
もちもちしていて分厚いクレープのような食感です。
1枚100円~200円くらいで本当に手頃なおやつ

今日はトッピングにわさびマヨを付けてみました。
そしたらバツグンに美味しい

私、普通のいか焼きはあんまり…な感じなのですが
今日のは美味しかった~(*^q^)
大阪にお越しの際は試してみて下さいね♪
(写真を撮る前に食べ尽くしてしまいました…。すみません今度撮ります。笑)

それで火が付いた私達。
そのいか焼きのお店でベビーカステラも買い
ベビーカステラ
食べ歩き…

次に目に入った木村屋のタイ焼き

あんことカスタードとカレーチーズの3個。
P1110248.jpg
あっこれも最後の1個を写真の前に半分以上食べてしまった
なんか羽が付いていました!
今流行りのもちもちの白タイヤキが好きで、最近よく食べるのですが
ここのタイヤキは正反対。パリパリで最中みたい(笑)
でもこれはこれで美味しかったです

そして最後は
P1110244.jpg
たこ焼きで〆たこやき

8個で300円くらいだったかな?
東京よりちょっと安いですよね~♪
これももちろんめちゃめちゃ美味しかったです


て言うか食べ過ぎですよねっ(TдT)


病院から駅まで、数分数百メートルの道のりでこんなに誘惑があるとは…
ちくしょ~なんで大阪はこんなに美味しい物ばっかなんだ~(`;ω;´)  

大阪ばんざーい Ψ(`;ω;´)Ψ
粉モンばんざーい Ψ(`;ω;´)Ψ


そしてクリスマスが終わったと思ったら
もう年末ですね。

ふと思い立ってブログを始めて2ヶ月半。

気付けばカウンターは3000を超え
にほんブログ村のランキングもなんと10位台に入ることが出来ました

これもひとえに皆様のおかげです。
こんな拙いブログをご覧頂き本当にありがとうございますm(_ _)m


そして実は

来年早々にニュースがあります( ´艸`)

しばらく実家に帰省しますのでご報告が出来るのが少し遅くなるかもしれませんが…
お楽しみに


では皆さん、今年は本当にお世話になりました。
良いお年を~




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
↑↑にほんブログ村のランキング参加しています。クリックお願いしますおじぎ文鳥(文字)
↑↑可愛いオカメちゃん達に出会えますよ~♪




テーマ : ~LOVE オカメインコ~ - ジャンル : ペット

15:07  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 


img091019155457_p.gifimg091027105247_p.gifimg091019155731_p.gifimg091027105201_p.gifimg091023231133_d.gif
