2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

年始の病院×2回

年始早々、鳥ちゃんの病院に2回行きました

まず1回目はピンキーちゃんの健康診断です。
ピンキーちゃんをお迎えした翌日、
TAKEがピンキーちゃんを病院に連れて行ってくれました。

その時に、糞便とそのう検査の他に
オウム病・性別鑑定等の検査を依頼しました。
糞便・そうは異常無し
検査から2週間経ち、他の検査結果が出ました。


CHL(クラミジア症)        :陰性
PBFD(オウム類の嘴-羽毛病) :陰性
BFD(セキセイインコのヒナ病):陰性



あ~良かった( ´_ゝ`)ほっ


そして、性別は…

メス♀

だそうです。

全然鳴かないしお店にいる時からメスっぽいと
言われていたので予想通りでした~


病院代のメモ。
初診料(2匹目以降)    1,000
CBL. CHL(便・血液)検査 6,000
PBFD.BFD.雄雌検査   9,500
検便(直接)          1,000
便グラム染色         1,000
そのう検査          2,000
――――――――――――――
合計             20,500
消費税             1,025
税込合計         ¥21,525

たっか~~い(>д<;)




そして2回目の病院

実は年末年始にペットショップに預けていた
オカメちゃん達なのですが、
一足先に大阪に帰ったTAKEが
「みんな元気いっぱいなんだけど、糞の匂いがおかしい」
と言うのです。
私はまだ帰省中だったので匂いを嗅いでいないのですが
硫黄臭いぷ~ん感じだったそうです。
しかも、確認出来ただけでも7羽中4羽が
その硫黄臭い糞をしていたそうです。

病気を隠している様子もなく
本当に元気でいる様なのですが
手遅れになったら大変なので
またTAKEが病院に行ってきました

とりあえず糞の検査だけしてもらったのですが、なんと
通常オカメちゃんには無いカビが大量に発生
していたそうです。


ひょえ~~(+д+;)

でも原因は分からず…。

ペットショップから帰ってきてすぐの出来事なので、
ペットショップで菌をもらってきてしまったのでしょうか…。

TAKEが言うには
「水差しが有り得ないヌメリ具合だった」そうです。


預ける時に「水の取り換えは頻繁にお願いします」
とは書いたのですが、プロだから大丈夫。と
勝手に思ってあまり細かく指示をしませんでした。
ちゃんと「水差しの中も洗ってぬめりを取って下さい。」
って言えば良かった(;_;)

姉の家に鳥ちゃんを預けた時には
細かくお世話の方法を書いて渡したのですが、
相手が誰であれ、同じようにするべきでした。

自分たちが当たり前と思っているからって
それが他でも通用すると思いこんじゃダメですよね。


病院ではカビを無くす薬をもらって
今はもうみんな正常な糞になりましたunchi♪green


とても対応のいいペットショップでしたし、
必ずしもそこが原因とは限らないので
次回また利用したいと思っています。

でもその時は今回の出来事を伝え、
世話に関して細かい指示をしようと思います。


それにしても大事に至らなくて良かったです。

TAKEは毎日ちゃんとみんなのそのうと糞のチェックを
しているので気付けたんですよね。
私だったら気付けただろうか…(+д+;)


今回は消化器系だったのでまだ良かったのかな。
弱い呼吸器系だったらもしかしたら…


皆さんも、もしどこかへ預ける機会がありましたら
うるさい過保護な飼い主と思われようが、
しつこいくらい細かくお世話の方法を教えてあげて下さいね。

普段と環境が変わるだけでストレスなのに
衛生管理が不十分だったら
鳥ちゃんはすぐに病気になってしまいますよね。



今回は真面目な記事で写真が無くてごめんなさい(>_<)

こんな基本的な事は皆様既に充分ご承知とは思いますが、
一応お伝えしておきたかったので…。


今回の出来事で、今みんなが健康で
元気でいてくれることに改めて感謝しました


病院代のメモ。
検便( 直接 )               1,000
処方調剤料(粉薬1回/日×14日分) 2,800
フラジール(250mg)            300
ハリゾン                   300
ビオフェルミンR(1包=1g)          50
グリチロン錠                150
――――――――――――――――――
合計                    4,600
消費税                   230
税込合計               ¥4,830


もう元気です!




ポチして~オカメインコランキングバナー
にほんブログ村のランキング参加しています。↑↑クリックお願いしますおじぎ文鳥(文字)
可愛いオカメちゃん達に出会えますよ~♪








テーマ : 大型・中型インコ - ジャンル : ペット

00:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

TAKEさん、糞のにほいもちゃんとチェックして
くれてたんですね!
うちの相方はそこまで絶対しない(><)
本当に大事にならなくてよかったー!!
ピンキーちゃんも花丸でよかったですね~!
女の子なんだあ(^▽^)
び、病院代、ほんと高いね・・

私ももっともっと過保護になろう・・!ぽちっ
きしかん |  2010.01.23(土) 13:13 | URL |  【編集】

TAKEさーん!!!
すごいよー愛だよー!!!(´;ω;`)ブワッ
帰ったらうちの旦那にこの記事みせまする(-ω-。)
ピンキーちゃんはおにゃのこ★なんだあ(*´ω`*)ウフフー
いつか卵産んじゃうー?
いっくん |  2010.01.23(土) 14:23 | URL |  【編集】

お水の容器って1日でもかえないとぬめっちゃいますよね。
大事なくてよかったです!!
しかし・・すごい!!毎日そのうのチェックまでとは・・・
すばらしい!!
ジェミー |  2010.01.23(土) 21:34 | URL |  【編集】

こんばんは~
ピンキーちゃん、検査異常なくてよかったです♪
検査代が結構しますよね~(^^ゞ
オカメちゃんたちは元気になってよかった~(≧ω≦)b
私も最初にお友達に預けた時は、
「てんちゃん情報」っていって細かに記載しました。
嫌がられるかな…って思ったけど、
預かる方も安心するよな!って切り替えたi-239
でも、私もプロだったら、あまり細かには言わないかも…っていうか言わないなぁ~^^;
早期に異変に気付いたTAKEさん、すごいよ!ぽちっ♪
tenten |  2010.01.23(土) 21:58 | URL |  【編集】

TAKEさんはオカメ飼いの鏡じゃあ(´;ω;`)
素晴らしいですねー!
みんな元気になってよかったよかった。

いつか預けるときが有るかもしれないので、肝に銘じておきまする。
繭 |  2010.01.24(日) 00:12 | URL |  【編集】

きしかんさん♪

ご心配頂きありがとうございます(>_<)
私はけっこう遊ぶ専門みたいな感じで、
健康管理の方はタケがやってくれています。
私は鳥ちゃんの体臭しか嗅がないデス…(;◔ิд◔ิ)
自分の趣味ばっかりじゃなくて
もっと色々看てあげなきゃですよねー!!
それにしても色々お金がかかり過ぎて
歯が痛い(気がする)のに歯医者行けない…(笑)
ぽちいつもありがとうございます♪♪
LEMO |  2010.01.24(日) 00:26 | URL |  【編集】

いっくんさん♪

この記事が何かのお役に立てれば嬉しいです(*^_^*)
でも本当に今回大事にならなかったのは
タケの鳥ちゃんへの愛のおかげでした。良かったぁ(;O;)
ピンキーちゃんおにゃのこ★なので
卵産んじゃうかも~~(@д@;)
でもモモイロはあんまり産まないって
聞いたので大丈夫かな?と思っています。
モモイロちゃんが発情している姿とか想像できない…(笑)
LEMO |  2010.01.24(日) 00:27 | URL |  【編集】

ジェミーさん♪

そうですよね、特にうちはなぜかルーちゃんがペレットを
せっせと水入れに運ぶので、本当に頻繁に変えなきゃダメなんです。
ご心配頂きありがとうございます(>_<)
タケは一羽一羽のそのうを見て好みを把握したり
その日食べが悪い子がいたら個別に好きなシードを食べさせたり
けっこうちゃんとやってくれています。
なので私は安心して任せっきりに……ダメですよね(>_<)
LEMO |  2010.01.24(日) 00:28 | URL |  【編集】

tentenさん♪

ご心配頂きありがとうございます(>_<)
クラミジア検査、こんぱまるでやっていたのに
病院でもやっちゃったんですよね…。高いのに(;_;)
でもより安心出来るという風に考えよう…!(>д<)
いや~本当にそう思います。細かく情報を教えた方が
親切ですよね。預けたお店は犬猫中心の所だったので
なおさらそうするべきでした~(>_<)
ぽちいつもありがとうございます(*^_^*)
LEMO |  2010.01.24(日) 00:29 | URL |  【編集】

まゆさん♪

そんな風に言って下さってありがとうございます~(*^_^*)
本当に健康ってありがたいi-1
ウチは預ける機会がこれからも多そうなので
ちゃんとお世話表をつくろうと思いまする~(●^Θ^●)
LEMO |  2010.01.24(日) 02:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokame.blog18.fc2.com/tb.php/58-3219b2de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 


img091019155457_p.gifimg091027105247_p.gifimg091019155731_p.gifimg091027105201_p.gifimg091023231133_d.gif
