2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

オカメインコの尾脂腺

前回こんな
オカメむいちゃいました
あられも無い姿を曝されてしまったキキちゃん。

でも見た目が我が家で一番可愛いと評判の
我が家の悪ガキアイドル♀です現在1歳。
HAPPY BIRTHDAY

イタズラ大好きで、目を離すとよく大変なことをしてくれています。
そして逃げ足の速さは天下一品。
オカメとは思えない俊足で小回り利かせて走ります。

悪ガキ
あまりのやんちゃ坊主ぶりと甘えん坊ぶりに、
この子は絶対男の子だと信じて疑っていませんでした。

でも、生後半年の頃
(;ノдノ)
オスのルーちゃんと交尾をしていたので
女の子の可能性大だと判明しました

愛しいオカメの息子がオカマに…(←元々♀だって。)

男の子だとこの綺麗なパール模様が消えてしまうので
見た目的には女の子の方がいいんですけどね。
もう1歳だけど羽に全く変化が無いしやっぱ女なのか…


なでてください
今日もお気に入りのPCの上でなでなでのおねだり中。
(電磁波ってやっぱり鳥ちゃんにもマズイのかしら)

よしよし。
あ~そこそこ…

極楽です

はぁ~(*´∀`*)
こうしてると本当に可愛いんですけどね。

眠くなっちゃいました

眠いかぁ~(*´_`*)

この子いつもクッキーみたいな良い匂いがしていて
綺麗なクリーム色でまん丸体型で、
とっても美味しそうです。


それはさておき、キキちゃんは腰の所に1本だけ
パールの羽が生えています。

羽繕い


私とタケはちょい悪パイドって呼んでいます(^^;)
このちょい悪パイド羽、抜けてもまた同じ模様が生えてきます。
気になってめくってみると

ぴらっと

尾脂腺

裏は尾脂腺でした~!

キキちゃんと同じくパールのミルちゃんも
キキちゃんと同じでここだけ違う模様です。
ノーマルのマルちゃんも尾脂腺の所だけが
ちょっと黄色混じりの羽。
ピンキーちゃんは羽は普通ですが、尾脂腺自体がピンクです。
尾脂腺

尾脂腺から出る脂で羽色に変化が出るのかな?
尾脂腺って本当にすごい脂出してますよね。
触るとオカメ粉でパサついてた指がツヤツヤします。

うちは体が黄色いティーとルー以外みんな
尾脂腺のところだけちょっと違う羽色(模様)です。


そう言えば、前にミルちゃんの尾脂腺を触ったら
ぷっくりと腫れていてすごくびっくりしました
腫れ具合を確かめようと羽をめくってみたら
なんとウンピがうまい具合に羽の中に付いていただけ…。
羽繕いの最中にでも落とされたのだろうか…(笑)
まあ、病気じゃなくって良かったです(^^;)



ポチして~オカメインコランキングバナー
にほんブログ村のランキング参加しています。↑↑クリックお願いしますおじぎ文鳥(文字)
可愛いオカメちゃん達に出会えますよ~♪





11:00  |  オカメの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ケーキおいしそうv-274っていやしい・・・i-232
キキちゃんはバレンタインデーが誕生日なのですねv-344
オカメさんの撫でてポーズはたまりませんね~e-446
男の子だとパール模様が消えるのですねe-451
確かに消えるのもったいないくらい綺麗ですねe-420
ところでキキちゃんは腰の羽めくらしてくれるのですねe-452
コザクラでは考えられない(超怒られる)のでちょっとびっくりしちゃいましたe-330
クリッチ |  2010.03.02(火) 11:37 | URL |  【編集】

おおー!めくると尾脂腺が!
ここだけ回りと違うなんて、何だか不思議!!
面白いな~(^▽^)
キキちゃんほんと美味しそう・・(笑)
萌え萌えぽちっとな
きしかん |  2010.03.02(火) 14:37 | URL |  【編集】

クリッチさん♪

キキちゃん2月の中頃生まれって事だったのでバレンタインデーにしちゃいました(笑)
ケーキは去年5月の私の誕生日にタケが買ってきてくれたのですが
ネームプレートが私の名前じゃなくてキキちゃんになっていましたi-232
オカメも全員腰の羽をめくれるわけではないんです(´・ω・`)
大抵の子はびっくりして逃げると思うのですが、
羽繕い中に一緒になでなでとかしてまったりするとけっこうイケますi-189
ピンキーはいつでもOKです。
やっぱり体が大きい鳥さんの方が怖がらずに色々やらせてくれますね~。
そういえばモモちゃんも腰が鮮やかなブルーですよね。
あの魅惑の青をめくってモモちゃんに怒られてみたい…i-233
LEMO |  2010.03.02(火) 20:53 | URL |  【編集】

きしかんさん♪

尾脂腺のとこのメカニズム気になりますよねi-159
キキちゃんのにほひはたぶんペレット臭なんですけど
あまりに美味しそうでついパクっと…してしまったことがあります…(*´∀`*)
萌え萌えぽちありがとうございますi-237
LEMO |  2010.03.02(火) 20:56 | URL |  【編集】

何度見てもむきオカメ・キキちゃんかわい~♪
女の子なら雛雛誕生の可能性、大・大・大ですねi-236
鳥さんの性別って一目では見分けつきにくい
難しいですね^^;
尾脂腺のとこだけ羽の色が違うなんて
なんか素敵だなぁ~i-178
ケーキ美味しそう~!! ぽちっ♪
tenten |  2010.03.02(火) 22:48 | URL |  【編集】

や・・・やっぱり!

女の子ちゃんでも、暴れん坊・・・
いやいや、活発な子っているんですよねv-362
るうお嬢も、ずうーーーーーっと男の子って
言われてきたんです。
でも、求愛行動が女の子なのです。
るうお嬢は「お転婆娘v-278」って
事ですよねぇ。良かった・・・。
それにしても、e-239が美味しそう・・・。
オカメ様の執事 |  2010.03.02(火) 22:56 | URL |  【編集】

tentenさん♪

むきオカメが可愛いだなんて、きっとオカメマニアさんだけですよ~i-237
うちは繁殖するつもりがないので全力で阻止しています!
それにしても半年で交尾なんて早すぎますよねi-182!?
ルチノーさんだと尾脂腺の上の羽に変化は無いみたいですね☆
でも他のオウチの子のそういう話は聞いた事がないので
うちの子だけたまたま そうなのかもですi-229
ぽちいつもありがとうございますi-237
LEMO |  2010.03.03(水) 00:56 | URL |  【編集】

オカメ様の執事さん♪

執事さんのお宅のるうお嬢様も暴れん坊将軍ですかi-237
ヤンチャなオカメも可愛いですよね?(笑)
るうお嬢様うちのキキといいお友達になってくれそうi-278i-178
でも女の子の発情は卵詰まりが心配ですよね…i-201
発情防止を頑張りましょうね~(`・ω・´)ノ
LEMO |  2010.03.03(水) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokame.blog18.fc2.com/tb.php/81-89b65af2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 


img091019155457_p.gifimg091027105247_p.gifimg091019155731_p.gifimg091027105201_p.gifimg091023231133_d.gif
