2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

お友達のTVデビュー&ピンキーの毛引き

昨日、なんとお友達の『Bird more…』いっくんさんの
愛息子ちょこぼちゃんがテレビデビウー!!




オカメインコがテレビに出るだけで嬉しいのに
それがお友達の子だなんて最高です!!

いっくんさん、ちょこぼちゃん、おめでとう~(>∀<)ノシ☆パチパチパチ~



゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜



最近全然我が家の鳥ちゃんの記事をアップしていませんでしたが
みんな元気……じゃないんですよー(`;д;´)

いや、元気は元気なのですが
ピンキーが毛引き症になってしまいました(;O;)
2週間ほど前からなんか毛をかじってるなぁ…と思っていたのですが
見た目には変化は無く、換羽で痒くてかじっちゃったのかなと思っていました。
ところがここ1週間で一気にひどくなりました。

毛引き

胸が真っ白。
羽上部のピンクの部分だけかじってちぎっています…。
まだ軽度で肌が露出するほどではないのですが
原因が思い当たらず、皮膚病とか内臓疾患ではないか
心配だったので日曜日に病院に連れて行きました。

診察してもらった結果、皮膚病でも内臓疾患でも無く
原因はストレスだろうとの事。

毎日たくさん遊んでいるしご飯も飽きないように色々あげているし
おもちゃもローテーションで色々付け換えています。


考えた結果、原因は

オカメちゃん
オカメインコ(ルチノー)オカメインコ(ノーマル)オカメインコ(シナモン)

を優先する


先住はオカメなので
挨拶、水の交換、餌やり、放鳥、
全てオカメを優先しています。


ピンキーはその間、左右に揺れて足踏みして「遊んでアピール」しています。



が、私はそれを無視して目の前でオカメちゃん達を
だっこしてなでなでして可愛がりまくり。

そりゃぁピンキーは気分悪いですよね…。


オカメちゃんのお世話が終わった後はもちろん
ピンキーの事を思いっきり可愛がっているのですが
やり方がまずかったんだなぁと反省(ノ_;)


とりあえずオカメちゃんを可愛がっている所は
ピンキーに見せないようにしてみよう。



そして病院に行った帰り道は…

いか焼き

食べかけ

もちろんいか焼き~!
半分食べてから慌てて写真撮りました(笑)

100円プラス50円でネギわさびマヨをトッピング♪
激ウマです(*≧∀≦)ノ


この日は車で病院へ行ったので、帰り道に
すぐ近くのピンキーの故郷こんぱまるへ寄りました。
ストレス発散できそうなおもちゃとか
色々買って、色んな鳥ちゃん見てきました。
お店のモモイロさんとピンキーが
呼び鳴きし合っていて面白かった(^_^)


【 おまけ動画 】
大好きなトイレットペーパーを一生懸命破壊しています(^^;)



掃除用に使うトイペですが
破壊された後は大変使いにくいです(-д-;)


大好きなマンチボールもたくさん買ってきたから
好きなだけ破壊してね!
でももう少しゆっくり破壊してくれると助かるわぁ(^^;)
(1個破壊するのに1時間かかりません…)


あと最近水浴びさせてなかったなぁ。
脂粉が気持ち悪いのかな?
ごめんねピンキー(;_;)


とりあえず今は症状が治まっていて
ここしばらくは毛をちぎった形跡はありません。


モモイロインコは毛引きが多いみたいなので
今後もよーく気を付けようと思います!




ピンキーランキングバナー
にほんブログ村のランキング参加しています。↑↑クリックお願いしますおじぎ文鳥(文字)
可愛いオカメちゃん達に出会えますよ~♪






テーマ : 大型・中型インコ - ジャンル : ペット

20:41  |  モモイロインコ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

テレビデビューなんてすごいわあ!!パチパチv-421
たしかに知ってる人や場所が映るだけでも「きゃーーここ知ってる!!」「この人しりあいーー!!」なんですもん。オカメちゃんだったらなおさらかも・・・v-344

ピンキーちゃんジェラスイ~からの毛引きなんですね。
鳥さんならば、そこまで愛されたらキュンキュンですね・・・(人間は遠慮したいけど・・v-356
ジェミー |  2010.04.15(木) 21:18 | URL |  【編集】

ちょこぼちゃん可愛かったですね~!!
友達のオカメちゃんがテレビに出るって、
楽しい~!!(笑)興奮しまくり(>▽<)

ピンキーちゃん、そうだったんだあ(><)
とても甘えたさんなのね(;;)
毛引き、早くおさまりますように・・
きしかん |  2010.04.15(木) 22:40 | URL |  【編集】

ピンキーちゃん、毛引きしちゃったんですね。
私もてんがなった時、何がストレスなんかわからず
悶々した時期があったな~
自咬症までいってないし、現在治まってるならよかったです(^^)
落ち着いてくれますようにヽ(^^

テレビデビュー、すごいね~♪
合わせて鳴いてるちょこぼちゃん、かわいい~!!i-185
tenten |  2010.04.15(木) 23:36 | URL |  【編集】

ほんとだー!ピンキーちゃん白くなってる(´;д;`)
頭が良い分、ストレスも感じやすいんですよね。
きっと。

先住優先は我が家もです。
ラブバードもそこら辺が繊細らしいから気をつけないと。
たくさん遊んで破壊して、ストレスフリーになりますように!
繭 |  2010.04.15(木) 23:40 | URL |  【編集】

ちょこぼちゃんかわゆいですね♪
モモだったら齧るか頭突きでページめくるの阻止されますi-232

ピンキーちゃん毛引きですかi-238
最近鳥ブログで毛引き記事が良く目についたりしますが、季節的なものとかもあるんでしょうか~?
オカメちゃん達とお友達になれたらいいんですけどねi-201
このまま治まってくれますようにe-459
クリッチ |  2010.04.16(金) 11:30 | URL |  【編集】

ああ!紹介して下さっている~O(≧▽≦)O♪
恐縮です!こうやってデブゥできたのもの、
愛ムスコの晴れ姿をみれたのも、LEMOさん、
そして皆様のお陰です!!
本当にありがとうございますううう!

ピンキーちゃん…ホワイティにッ…(;´Д`)
モモイロさんは毛引きが多いんですね。
きっと温厚で甘えっこな性格だからなんでしょうか…

ここはわきわきもみもみするしかないですね!
ゆっくりでいいからおさまりますように…!
いっくん |  2010.04.16(金) 15:47 | URL |  【編集】

こんにちは~^^
かわいい動画を見て癒されました(o^-^o) ウフッ
オカメちゃんは本当にかわいいですよね!
表情豊かだし~♪

ピンキーちゃん、毛引きですか~。
でも一時だけ・・っていうのも多いみたいですよ~。
換羽とか発情とか重なった時に抜き始め、癖になる子もいますが、その時だけで終わったという鳥さんもけっこういるようです。
ピンキーちゃんも今だけならいいですよね!
イルタン |  2010.04.19(月) 08:38 | URL |  【編集】

ジェミーさん♪

テレビに出るかもしれない、と聞いて
ドキドキワクワクしながらデジカメ構えて
テレビにかじりついていました。
やっぱり本当に嬉しいですね~♪
ピンキーは人間にベタ馴れの子ではないので
まさかジェラスぃ~だなんて思いもしませんでした(*д*;)
私愛されていたんですね…
そう思うと胸キュンです( *´д`*)?
確かに人間だったら怖い…。通報したくなりますね(笑)
LEMO |  2010.04.20(火) 15:32 | URL |  【編集】

きしかんさん♪

ほんと興奮しました!!!
嬉しいですよね~♪ほんとに可愛かった♪
ピンキーはオカメみたいにベタベタひっついてこないし
ほとんど鳴かない子なので呼び鳴きするのも
私達が鳥ちゃん部屋を出る時くらいなんです。
隠れ甘えたさんだったと初めて知りました…。
早く良くなるように頑張ります!!
LEMO |  2010.04.20(火) 15:32 | URL |  【編集】

tentenさん♪

tentenさんも大変でしたね(>_<)
うちもオカメではルーが昔毛引きをした事がありますが
ストレスではなく毛を抜くのが趣味な子なんですよね…。
ペアになった子は間違いなくつるっパゲにされますし、
私達も寝ているとまつ毛と眉毛をブチブチ抜かれます…。
ピンキーは原因がストレスだとわかっているので
今のうちに完治させて癖にならないようにしたいと思います。
てんちゃんの自咬症も早く治りますように(>_<)
LEMO |  2010.04.20(火) 15:33 | URL |  【編集】

繭さん♪

繭さんのお宅も先住優先なんですね~。
あんずちゃん繭さんにべったりだから
私みたいにやり方を間違えたらもっと大変そうですね(*д*)
ラブバも毛引きが多いっていいますもんね。
こうなったら破壊できそうな物は何でもピンキーに与えて
破壊しまくってもらいます!!
LEMO |  2010.04.20(火) 15:34 | URL |  【編集】

クリッチさん♪

モモちゃんの頭突きも相当可愛いですよね(>∀<)♪
今の時期、毛引きしちゃう子が多いんですね(´・ω・`)
季節的なものですぐ治ってくれるといいのですが…。
ピンキーはオカメ大嫌いで、オカメが近付くと攻撃します。
オカメの中にはピンキーと仲良くしたそうな子もいるんですが(´・ω・`)
いつか一緒に放鳥できるといいなぁ(>_<)
毛引きは早く治るように頑張りますb(^_^)q
LEMO |  2010.04.20(火) 15:34 | URL |  【編集】

いっくんさん♪

ちょこぼちゃん本当に可愛くって、オカメの魅力を
充分に全国に伝えてくれてすごいです(>∀<)♪♪
番組、無事DVDに焼けました~(●^Θ^●)
ちょっと最近多忙で、お届けできるのがもう少し遅くなって
しまいそうです…(*д*)ごめんなさい!なるべく急ぎますね!!
ピンキーがホワイティに(笑)
あぁ、笑い事じゃなかった(^^;)
よし、わきわきもみもみをピンキーが嫌がるほどやってみよう(`・ω・´)ノ
アドバイスありがとうございます(>∀<)v
LEMO |  2010.04.20(火) 15:35 | URL |  【編集】

イルタンさん♪

ちょこぼちゃんすごいですよね~♪
オカメちゃんって個性豊かで色んな子がいて可愛すぎますよね(❤→∀←)ノ
毛引きは換羽とか発情の期間だけの子も多いんですね!
それを聞いて安心しました~(>u<)!
ピンキーも今はほとんどやらなくなっているので
カキカキをたくさんして痒さを取り除いていきたいと思います。
再発しないように頑張ります!
LEMO |  2010.04.20(火) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokame.blog18.fc2.com/tb.php/93-797469dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 


img091019155457_p.gifimg091027105247_p.gifimg091019155731_p.gifimg091027105201_p.gifimg091023231133_d.gif
